県民の日って何それ?

明日は横浜開港記念日なので,娘の幼稚園は休みです.「変なの」と思っていましたが,妻に聞くと横浜市の幼稚園は休みなんだとか.「え? どういうこと? なんでどこの幼稚園も休みになるの?」というと,「だって都民の日だって学校やすみでしょ」との返事.


ますますもって意味が分からん.「県民の日は学校休みだったでしょ?」とさらに言われる.子供が休みを忘れる事なんてありえないと思うと返事をすると,しまいに「忘れているだけ」だと言われた.


調べてみると,確かに「県民の日」というものが存在し,学校が休みになるところもある.関東地方ではほとんどの県にあるが,全国的に見るとないところの方が多いようだ.


まさかこんなカルチャーショックを受けるとは思っても見なかった.