ほうとう

今日の夕ご飯は"ほうとう"です.ほうとうって関東に出てくるまで食べたことなかったんですが,寒い日に食べるほうとうは美味しいですね.水炊きのような鍋よりも,すこしとろっとしていて麺も入っていて食べがいがあるところが良い.スキーに行こうと朝から車を走らせ,サービスエリアでほうとうを売っていたりすると無性に食べたくなります.


Wikipedia によるとほうとう山形県の郷土料理で「家々毎に自己流の作り方があった」そうだが,最近では画一化されているとか.そういった郷土料理やそこでしか食べられないものって大事にしてゆきたいですよね.東京に住んでいる人の中には,「東京では,なんでも揃う」って言う人がいるけれど,「あんたの言う"なんでも"ってなんだよ?」って言いたいです.