韓国人は何歳からキムチを食べるのか?

韓国の人は何歳からキムチなどの辛い食べ物を食べるんでしょうね。さすがに離乳の時には食べないだろうとも思いますが、その土地々々で習慣も違うから食べないとも限らない。そんなことを思いながら、検索してみると、こんなページを発見。どうやらさすがに離乳のころからは食べさせないが、3, 4歳になるとキムチを水で洗って与える人も多いとか。


いえね。嫁さんが誤って唐辛子の効いたチャプチェを食べた箸を使って 2 歳になったばかりの娘の食事を手伝ってあげたら、辛い味が娘のおかずに付いちゃったみたいで突然大泣きしたんですよ。で、先の疑問がわいたんです。


ところで、キムチを水で洗うとどんな味になるんだろうか? 古漬けみたいな味かなぁ?