帯に短し,たすきに長し

コンピュータを使って何かをしようとしたときに,したいことが実現出来るアプリケーションを選ぶ訳ですが,よく思うのが,帯に短し,たすきに長しってことです.「このアプリケーションは使い勝手がいいんだけど,もう一つ機能がな足りない」,「あのアプリケーションはいろいろ出来るんだけど,機能が多すぎて,大げさだ・使いにくい」そんなことを思う事がよくあります.


例えば,現在携わっている仕事で,PukiWiki を使っているのですが,使い方が制限されないのでとても使いやすいし,プラグインなどでカスタマイズすれば,どんどん便利になるのでとても気に入っています.でも,プロジェクト管理に使おうとすると,機能不足です.プラグインで機能を追加することは出来るけれど,業務中に「ほいっ!」と作れる程度のものではなさそう.


しかし,専用のプロジェクト管理ツールを使えば,プロジェクト管理はできるけれども,不必要な機能もあったりします.第一,既に PukiWiki を使って,掲示板やらブログやら ToDo 管理やらしていて便利に使っているのに,別なツールなど入れたくない.


こういうときに,ウェブサービスみたく,簡単にマッシュアップしてアプリケーションを作れたり,拡張したり出来ればなぁと思うんですけれどね.将来アプリケーションが全てウェブサービスに置き換わったら,こういう不満も解消されたりするんでしょうか.