思考する機械コンピュータ

思考する機械コンピュータ (サイエンス・マスターズ)

思考する機械コンピュータ (サイエンス・マスターズ)

「重要なのは機器ではない,コンピュータという考え方だ!」だそうだ.

私は理工系出身だがコンピュータサイエンスは取っていない.そんな私にとって,ブール演算,論理回路,有限状態マシン,チューリングのユニバーサルマシンなどが解説された本書はとても参考になった.一般向けなので説明も簡潔で,興味深い内容がそろっている.最後にはヒトの脳のように思考するコンピュータの話題も扱っている.

私にとっては,コンピュータは電気・電子工学にたよらなくても,マッチ棒とひもでも実現可能だというところが衝撃的だった.たしかに何かのトリガに対して状態遷移できればいいので,それが何で実現されていてもいい訳だ.

コンピュータサイエンスを取らずに IT 業界に入った私のような人向けの本だ.とても面白かった.