NTT ドコモリアルタイム・マネジメントへの挑戦

NTTドコモ リアルタイム・マネジメントへの挑戦 (B&Tブックス)

NTTドコモ リアルタイム・マネジメントへの挑戦 (B&Tブックス)

NTTドコモの社内システムである DREAMS について論じた本.どこの会社の社内システムにも,「なんでこんなにたくさんのシステムがあるんだ」とか「なんでこんな変なシステムなんだ」とか不平不満があると思います.ちなみに,うちの会社は似たような情報をあちこちのシステムで入力しなくてはならない『システム乱立状態』.そんな文句があるときにオススメのなのが,この本.


DREAMS は,徹底的に業務とシステムのあるべき姿を具現化したシステムだそうです.同様の情報を複数入力する必要がなく,入力したらすべてのシステムに情報が反映され,会計データまで更新されます.例えば,スケジューラに出張予定を入れると,自動的に勤務が出張扱いになります.そして,出張経費申請され,交通費も当日までに社員の口座に落とされるそうです.そして,その情報は会計システムにも反映され,日次で会計データが更新されます.会計情報は常に最新データになっているという訳です.


これはすごい.


ただし,本書からは DREAMS が運用され,時間がたった後のことはわかりません.エンドユーザの使用感やシステムの効果は,どうだったんでしょうね.気になるところです.


ただ思うのは,こういうシステムであると,多少使い勝手が悪くてもその存在意義がわかるので,前向きにシステムに向かい合えるんじゃないかということです.

世の中にはこんなシステムもあるんですね.