みんなでつくる子育て百科事典

妊娠中/子育て中の親向けソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Macoron!」は、Wikiベースの百科事典「みんなでつくる子育て百科事典」を開設した。スポンサー企業である英語教材会社ワールド・ファミリーが10月30日に明らかにしたもの。(CNET Japan, 「親向けSNS「Macoron!」がWikiベースの“子育て百科事典”を開設」より)

へぇ.二人も乳児のいる我が家ですが,Macoron! という SNS は知りませんでした.Wiki ベースの百科事典ですか.まだまだ始まったばかりですが,コンテンツがどれくらい充実するかが今後の鍵ですね.当たり前ですけれど (^^;

ちょっと思ったんですが,百科事典で引いてみようとすると「引く言葉」が必要ですよね.引く言葉が見つかっているなら,調べる作業の半分は終わっていて後は情報源にたどり着くだけ.百科事典を新しく作るってことは新しく情報源を作るってことだけど,それは今あるウェブのコンテンツや本を見ればよく,またそれよりも内容のある情報源を新たに起こすことも難しいですよね.

これから作るなら,百科事典の形式ではない...調べることがよくわかっていないのに調べられる形式になっているとか,Macoron! のブログに連動しているとかそういうことがないと続かない気がします.Macoron!を知らない上に,あくまでそういう気がするだけなので,勝手を言っているだけですが,情報マネジメントなんかに興味があったりするので,こういうサイトがどんな風に成長してゆくかが気になったりしています.